shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

年明けたのに、年明けた気がしない

明けました。おめでとうございました。(遅

今年もよろしくお願いします。

生存確認、シャイチキンです。

 

今回は年末の話と近況の話です。

ロルバーンのこと書こうとして、想像以上に長くなったので一回切りました。

 

 

 

年末の話

いやね、年末に「そういや毎年この時期にブログ書いてたな」って思ってたんですよ。

どうせ「一年早いですね」とか書いて終わらせようとしてたんですけどね。

ただ、今年は某即売会もなかったですし、なんとなく年末って感じがなかったです。

仕事もプライベート(趣味)も忙しかったんですけどね。

漸く日本の「師走」の意味が分かった気がします。

(お前日本人じゃなかったっけ、という突込みはなしで)

 

初☆帯状疱疹(嬉しくない)

さてさて、さらに年末の話ですが、「帯状疱疹」になりまして。

よりにもよって、病院も閉め始めている今かよ、と。

 

なんか肌がピリついてるなー」って思ったら、あれよあれよと湿疹が、発熱が。

 

夜間診療に駆け込んで、年末休暇分(長期の休暇挟むときは休みの分もらえるそうで。初知り)の薬をもらって一週間くらいはゆっくりしてました。

 

で、休み明けちゃいました☆ 仕事でーす。

 

既にテレワーク移行していたのが幸いでした。

一週間以上経っているのに、未だに肌ヒリヒリしてますし、湿疹の痕残っています。

(調べたら、ひと月くらいは残るようです。まじかぁ)

 

因みに、職場の上司の上司も2,3カ月前にまだ現場にいたころ、帯状疱疹になったといっていました。

(おかげで名前知ってて調べやすかったけど)

確かにこりゃ痛いわ(抗ウイルス薬の他に痛み止めももらった)

 

なーんか毎年年末頃体調崩している気がするんだよなぁ…ま、そのためにもブログで残しているんだけども。

 

ミシン買ったよ

あとあと、ミシン買いました(相場より安かったから)

ずっと前から「ミシンほしいなー」と思いつつ、「でも買ってもそんな使わないよなー」と買い渋っていました。

マスクを手縫いで作り始めたら「手縫いめんどいな…ミシンほすぃ」となり、他バッグとか作りたかったので、ミシンを遂に購入。

服の解れとかも直せないかなーと軽い気持ちでいます。

まだ届いてないけど楽しみ。

 

仕事の話(メンタルとかそういう関係)

そんな細かく書くつもりもないんですが、現状どう思ってるとか戒めのためにも少し書き残しておこうかな、と。

 

焦っているように、行き急いでいるように見えるよ

上司と、上司の上司に言われた言葉です。(一部年明けですが)

え…そう、なんですか…?

上司曰く、「すごろくで言うと、スタートのマスから次のマスでゴールしようとしている目標の立て方というか、そんな感じ」と…。そんなにか。

 

焦らなくていいからね」 

これは本社にいた時に何度か言われていた言葉でした。(確か2,3人の方に)

私個人としては、何故その言葉をかけていただいたのか分からず、激励の言葉のようなものかと思い「はい。ありがとうございます」と返答していました。

 

 

上司の上司には「できるだけ早く戦力になれるようにね」と言われていましたが、

まさかその言葉をかけた本人から「焦らなくていい」と言われるとは思ってもみませんでした。

 

ええ…ではどうすれば…」というのが正直なところですが、確かに急ぎすぎてミスをしては元も子もないのも理解できます。

ただ、精一杯やっている上に、「急がず、加減して行動する」ということを追加で考えると頭がもう追いついてきませんでした。

加減するの難しい…自分の限界、というのもわからないのもあります。

 

ので、「わからん、とりあえず首突っ込む数減らすか」というのが私が出した結論でした。

 

テレワークのためチャットでやり取りしていますが、そのやり取りに首を突っ込む回数を減らすことにしました。

読みはしますけどね。呼ばれるまで首突っ込まない。

やることはやりますけど、誰かが手付けている件で首を突っ込むのはやめることにしました。(状況次第にもなりますけど)

 

上司やさらに上の上司は、私の中ではかなりいい人たちだと思っています。

折角いい上司の下につけたのだし、その恩恵は大いに受けたいし恩返ししたい。

その気持ちが焦っているように見えたのかもしれません。

もう少し他のことは頭を空にして、現状整理してみようと思います。

 

メンタルも大事

あとは、しばらくは自分のメンタルと向き合う期間にしてみようと思います。

上司にも相談して、とりあえずもう少し向き合ってみる、という結論に至ったので…。

もう体壊したくないしね!!!(切実)

 

あ、でも最近はおなかの調子もそんなに悪くないです

(少なくとも食事の種類制限しなくてもおなか壊しにくくなった)

 

そういえば、余談でしか話してなかったですね。

また別で書くかなぁ…どうだろうな…

お腹の調子が悪いのはメンタル的に無理しすぎて「過敏性腸症候群」と診断されてからです。

要約すると、腸が過敏になります(そのまんまやんけ)

悪化すると、食事の内容も考えないと食後腹痛が半端ないことになります。

(独学なので、信憑性は薄くなりますがFODMAPを意識すると改善しました)

 

話を戻すと、年末休暇で休めたことと、帯状疱疹の痛みでそれどころじゃなかったから…?

少なくとも、以前よりは安定していることが多くなった気がします。

 

あとは恐らく上司に相談しやすくなった、という状況もありますが。

(とりあえず文章書き起こしてチャットにぶん投げている←)

 

ちゃ、ちゃんと忙しいかどうかはお伺いしてますよ(汗

それに、「何でも言っていい」とは言われているので…

最近は、相談したら「そろそろ、その件来ると思ってた」って言われるようになりました。「来なかったらどうするつもりだったんだ…」と思う

 

とりあえず、現状維持を目標に…!