shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

パソコン変えました

お久しゅうございます。

シャイチキンです。

 

研究室に入って就活が終わって、卒業研究が本格的に始まりました。

そんでもって友人の紹介で塾講師のバイトを始めて、きょうパソコンを変えました。

 

いろんなこと起きすぎて一気に書いちゃったんですが、とりあえずノートパソコンを新調したのがうれしすぎてパソコンのことしか今頭にありません。

安定の鳥頭です、はい。

 

今までは acer のノートパソコンでした。

HDDだったのに、自転車のカゴにリュックごと入れてガタガタしていたせいか、最近一日に平均2,3回再起動を起こすようになってしまいました。

ネットで調べて可能性のある怪しいものを片っ端から試してみたりしましたが、どうしても直らない。

修理に出すとすると4万円・・・・。

もしかしたら見てもらうだけというのもできたかもしれませんが、

パソコンの物理的な重量の限界(私の研究室は個人のデスクがないので毎日持ち歩いているので・・・・)や作業が進まないことからパソコンを変えることにしました。

正直、再起動以外はまだ使えるし、三年使っていたので若干の愛着もあって変えるのは少しためらわれましたが・・・・卒研のデータいじってるときに何かあったら困るので。

 

今回の注目点はこちら

 

・安い(修理代より安い3万台)

・HDDではなく振動に耐性のあるというSSDかeMMC

・11.6インチ

・軽い(重要)

・CPUは書類等の作成ができて、同時にネット検索ができること

 

結構厳しい注文というか、自分でも注文つけすぎだとは思ってました・・・・。

とりあえず、近くの電気屋に行ったものの、似たような型番や一桁多い金額にパンフだけもらって帰ってきましたw

それからノートパソコンばかり検索して、現在のパソコンにたどり着きました。

 

ASUSのE203MAです。

 

軽い・・・・今までのノートパソコンとは25gくらいしか変わらないはずですが、だいぶ軽く感じますね。

コードやら外付けのCD読み込みドライブやらスマホを一緒に持っても苦しくないのがうれしいです。

 

いろんな方の評価を見ても資料作成やネットサーフィンには困っていないようですし、ストレージもeMMCですが64GBと十分なものです。

データはどうせUSBメモリを使いますしね。

 

デザインもメタリックよりプラスチックっぽい(要はチープっぽい)方が好きなので、見た目も大変好み。

 

最終的に値段ですが、ビックカメラのサイトで安くなった瞬間に取り置きしてもらったので、三年保証もつけて3万4千円ほどでした。

 

いやぁ、安い・・・・と思います。

 

唯一今のところ不満があるとすれば、

あちこちで言われているタッチパッドの感度が時々悪くなることくらいでしょうか。

感度が悪いというより、反応しない。

 

それもどうせワイヤレスのマウスがあるのでそんなに気にしてません。

とにかく、いいものを買いました。

 

余談ですが、

そのタッチパッドが反応しなかったことが原因で損をしたことを一つ。

(ワイヤレスマウスを失くした人)

先生が研究室に入ってきた瞬間にネットで手帳について調べていた画面が切り替えられなかった。(自業自得)