shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

2020-01-01から1年間の記事一覧

遂に本を断捨離した2020年

お題「断捨離」 断捨離と言えば、昨年の年末は本を大量に処分(BOOKOFF)しました。 昔から本が大好きですので、別れ際は悲痛な思いでしたが、整理後はすっきりしていて意外と「断捨離してよかった」という気持ちの方が強かったです。 備忘録として、また断…

ロルバーンで手帳習慣が上手くいっている話

メインの手帳をロルバーンに変えてから、手帳習慣(基本)が身につきました。 手帳の運用の話の前に、前提からいきます 前提 現状 運用 メインで使うノート 使い方 ※何故右ページだけ? 前提 ・仕事でスケジュールを使わない (セキュリティの関係で持ち出せ…

ロルバーンデビューした話

ついひと月前に来年の手帳決まったよ〜って話しましたが、来年の手帳はロルバーンになりました。 (どうしてこうなった) あるぇー? さて、相も変わらず、懲りずに毎日手帳について考えいるシャイチキンです。 昨年、手帳を決めてからも手帳について調べ続…

来年の手帳が決まりました

今日は事前にお休みをいただいたので、ゆっくりdayです。 シャイチキンです。 今まで溜めに溜めていたブログを消費しようと、とりあえず手帳の話はさっさとあげましたw あれがないと今年の手帳話がしづらくて・・・・? (ま、自分の備忘録なんで) 少し前…

手帳にハマった初期の話②

前回の、物書き大好き・文具大好き人間の私が手帳にはまった話の続きです。 前回までのテチョラー日記 手帳選びが迷走し始め、挙げ句の果てに「バレットジャーナル」という手帳術に辿り着く。 3.初めましてバレットジャーナル 余談4:バレットジャーナルっ…

手帳にハマった初期の話

シャイチキンです。 何度かブログを書いては、下書き状態で溜まったまま、 一年くらい経ってしまいました← 相変わらず長いし折角なので、目次とか活用してみました。 今回は「手帳」をテーマに書きますね。 前提を話しておくと、文章書くのが好き、文具が好…

今年も手帳会議の季節が来た!!

2ヶ月ぶりです、シャイチキンです。 少し出遅れました(仕事がバタついていて、休みの日は死んでいた)が、今年も手帳の季節がやって来ましたね! 出遅れたと言っても、まだまだ手帳選抜の真っ最中だと思っています。 (というか、年がら年中手帳選抜してい…

経験値CPは大変美味しいので、レベリング方法を個人的にまとめようって話

どうせ備忘録なら、ゲーム枠も増やしちゃえ、と安易に増やしました。 鳥頭の審神者です。どうも。 イベントが目白押しで、流れについていけるか不安です。(もうすぐ審神者就任4周年) 最近、62振が配布されて、乱舞レベルが引き上げられて、新刀剣男士が出…

ボタニカルってすごいんだねって話

なんだよ~、今日調子いいじゃ~ん って思っています(自己評価) 書くネタないとマジで画面の前で固まるし、下書き書いても次ぎ開くまで投稿しないから、一気に書いて一気に投稿する・ これぞ三日坊主の特徴! さて、今回は「シャンプー・リンスをボタニカ…

最近、横書きが読みにくい

先ほど上げたのは、先日書いた下書きのもの。 本当はもっとブログ書きたい(備忘録目的だし)んだけど、まとまらなさ過ぎて書ききれない← 書けるときに書く。 これ鉄則。(たぶん) まぁ、なんというか、最近忙しいのと、ちょっと気分落ち込み気味だったのも…

眉毛って大事だねって話

だから! ちょっとずつでも! 書けってば!! アナログの日記が続かない同様、デジタルの日記も続かないシャイチキンです。 前回のブログからまた一月以上経ちました。 (実をいうと、この記事も下書きを書いて一週間以上は経っている) 毎日何か投稿してい…

LAMY(万年筆)でコンバーターデビューしたよって話

長かったんで分けました。エドワード・ゴーリーの記念展行った後です。 折角銀座の方まで行ったので、ついでに銀座 伊東屋の方にも寄ってきました。← 手帳とか・・・・間近で見たかったし・・・・ あとLAMYの万年筆(サファリ)が、昨年の時点で欲しかったも…

エドワード・ゴーリーの没後20年記念展行ったよって話

最近コロナの感染者数がまた増加してきて、外に出るのが怖くなってきたシャイチキンです。 でも来月から仕事で外に出なければならないので、もう腹くくってます・・・・。 さてさて、少し前にヴァニラ画廊にて「エドワード・ゴーリー没後20年記念展」が開催…

下書きばかりがたまっていく

下書き書いて、後で読み直そう~っとで下書きばかりが溜まっていく シャイチキンです。 少しずつ下書きを消化していくのと、そんなに長く書けなくてもとりあえず書いたら投稿していこうと思います。 じゃないと、いつ書いたかわからん記事ばかり増えていくわ…

まだ一年目なのにしんどくて疲れてきたから、ちょっと力抜こうって話

そんなん一瞬で力抜けたら、こちとら苦労しないんですわ シャイチキンです。 覚えの悪い自分のために、将来疲れた自分のために張り切りすぎるとどうなるかを備忘録的に書きます。 まず状況。 ・リモートで声のみ(作業中はノイズもあるためオフ) ・新人のた…

まさか沼ると思わないじゃん(ツイステver.)

テレワークの話じゃないし、別で分けよーって思いました。(安直) こっちはゲームの話。 まずはタイトルの話とは別に、とうらぶの大阪城終わったなって。(遅) 「99階までがんばるか、どうしよっかな~」とか、先日ぼやいていましたが、結局99階まで行きま…

テレワークって別の意味で大変だねって話

お疲れ様です。シャイチキンです。 ブログの冒頭で、メールの定型文が頭に浮かんでしまうようになりました。 最近は専らテレワーク。 新人で初業務、初テレワークで初物だらけ。 現場で緊張しない代わりに、家のことでトラブルがあると唯一テレワークの私に…

刀ステの無料配信観たよって話

定期的にブログを書こうと思って隙間時間に書くことにしたシャイチキンです。 刀ミュ同様、刀ステも観てみたくて無料配信に大歓喜な審神者です。 母も審神者のため、父を巻き込んでミュを観て、今回のステも巻き込んでいます。 父はいつも通りスマホで他のゲ…

帰ってきた○○〇

かなりお久しぶりです。 シャイチキンです。 今までも何度か記事を書こうと思って書き始めたのに、かなり長文になってしまって文章の確認とか手直しとか面倒になって全然投稿してませんでしたw もうなんだか最近吹っ切れた感があるので、あまり気にしないで…