shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

ロルバーンで手帳習慣が上手くいっている話

メインの手帳をロルバーンに変えてから、手帳習慣(基本)が身につきました。

手帳の運用の話の前に、前提からいきます

 

 

前提

・仕事でスケジュールを使わない

(セキュリティの関係で持ち出せないし、基本的にPC内で管理するため)

・スケジュール管理と言うより、日々のログや好きなことを書き込みたい

・とりあえず文章が書きたい

・寝る前に書こうにも記憶がなくて纏められない&思い出しながら書くので話が前後して気になる

・現状はまだ外に出勤している

 

現状

①完璧主義が薄れてきた

いつの間にか完璧主義が手帳に関しては薄れてきて、間違えても

あ、間違えたグリグリしとこ(ペンで塗りつぶす)

と気にならなようにはなりましたが、流石に話が前後するのは少し気になる…状態です。

 

②寝る前に書こうにも記憶がなくて纏められない&思い出しながら書くので話が前後して気になる

手帳習慣を…」と思うと、寝る前に日々の記録をしようとしました。

記憶力がチキンなので、「書くことを忘れる&徐々に思い出すので話が前後する」事象が頻発しています。

話が前後するのはちょっと気になる…。

まとめる前に、メモ書き程度でも残しておきたい…。

 

運用

現状の②から、「ロルバーンを二つに分けて運用」することにしました。

 

メインで使うノート

ロルバーン縦型ロルバーン ダイアリー(L)です。

 

流石にLサイズを持ち歩ける程、鞄に余裕が無い(ダイアリーの意味とは)ので、普段はロルバーン縦型を持ち歩き

ダイアリーは母艦の様な立ち位置です。

 

●ロルバーン縦型

何でもメモ

日々のログの走り書き

 

●ダイアリー(L)

縦型を参考に日々のログをまとめる

薄いもので残したいものを貼る

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●糸綴じのキャンパスノート(使いかけで勿体ないので)

厚手のもの、ロルバーン(L)で入らないサイズで残したいものを貼る

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

使い方

・基本はロルバーン2冊で運用

・ロルバーンを使っている方の動画や投稿を参考にして、右ページのみ使用

・書く内容はとりあえず縦型に何でも書く

・ダイアリーには、全部書いてもいいし、厳選してもいい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※何故右ページだけ?

左ページは貼りものをした裏だとボコボコするから。

あと右ページだけだと、使い切るまでのスパンが短いそうなので(そりゃそうか)

 

今まで手帳を挫折した中の原因で、残りのページが多く感じてキツかったのも理由の1つでした。

これで解決。

 

ちょっと勿体ない気はするけど、1冊の値段が安めなので、まぁいいかなと。

(問題は使い終わったあとの管理か…)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

因みに成果は上々。

11月頭にロルバーンデビューし、まだ1ヶ月経ってませんが、もうダイアリーのフリーページが終わりそうです(汗)

(少なくとも今月には終わりそう)

 

と、言うわけで

買ってきましたリムーバー!

リングノート解体用のリムーバーです。

中々無くて、在庫をネットで調べてから買いに行きました。

(あくまでネット通販を使わない人)

 

これで中身を入れ替えられる〜〜!

ダイアリーが膨らんだままだと使いにくいので、普通のLサイズに移してみます。

しばらく運用して、またなにか進展あったら書こうと思います。