shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

来年の手帳が決まりました

今日は事前にお休みをいただいたので、ゆっくりdayです。

シャイチキンです。

 

今まで溜めに溜めていたブログを消費しようと、とりあえず手帳の話はさっさとあげましたw

 

あれがないと今年の手帳話がしづらくて・・・・?

(ま、自分の備忘録なんで)

 

 

少し前に来年の手帳が欲しくてロフトに行ってきたのですが、結局今年もA6サイズの手帳を買ってきました。

 

 

 来年の手帳について考えました

手帳会議(簡易版)の結果

・もう面倒だから市販の手帳にしよう

・やっぱり日記かきたい

・日記というか、最近前日何していたかも忘れるから、一言でまとめてログにしたい

・今年は手帳会議だけじゃなくて、メンタル会議したい

・会議系は持ち歩けるサイズでメモ沢山できる手帳にしたい

→上記が叶う手帳が一冊にできたらいいな(無茶ぶり)

 

ロフトに行って再考結果

・手帳と日記はできれば一緒にしよう(別にすると忘れるから)

→ほぼ日5年手帳はひとまず保留、A5サイズも持ち歩かないから保留

・手帳買いに行くときは緊急手帳会議用にメモできるものを持っていく

→これは教訓

・でもやっぱり、市販の手帳のフリー(メモ)ページって少ない・・・・

→会議用でまた別の持ち歩ける手帳にする

 

候補

・ほぼ日5年手帳

→日記用、来年は保留(来年中でも考える予定)

・ほぼ日デイフリー

→メモ沢山かける上にマンスリーがついているから、Bujo(バレットジャーナル)続けるならちょうどいい

・オジサン手帳(ミドリ)

→あの可愛さがやはりほしい。癒し。B6があれば考えていた。

・その他気に入った手帳があれば

 

 

来年の手帳、買いました

メインの手帳

結局、来年のメイン手帳はHIGHTIDEのA6サイズに決定!

 f:id:shychicken:20201021130418j:image

(止めゴムが斜めっている辺りでズボラが垣間見えてしまった・・・・)

 

B6サイズと悩みましたが、A6サイズだと

・ウィークリーがボックスタイプ(大変好み)

・ウィークリーの右ページにフリーページがないため無駄がない

という点でA6にしました!

 

B6もいいとは思うのですが、ボックスタイプではなかった気が・・・・

(ほら覚えていない)

この手帳は2020年の10月から使用可なので、現在進行形で一言日記を手帳に書いています。(予定はマンスリーで事足りるので)

 

 

手帳を掛け持ちすることに

HIGHTIDEの手帳を買ってから一週間ほどして、

・やっぱりメモページが少なすぎる

・会議系はページ沢山ほしい

・あとIT系の基礎を勉強したいからメモほしい

・でもA5は正直持ち歩く自信ない

 

・ほぼ一年寝かせたし、もう買っていいんじゃない?

 

というわけで買いました。ほぼ日デイフリーですw↓

www.1101.com

 

ちょっとややこしいんですが、普通のほぼ日手帳(日次)のカバーは少し合わなさそうなのです。

デイフリーは日次よりもページ数が少し少なく、その関係でデイフリー専用のカバーがあります。

(実店舗で買えば、カバーもセット販売されているのでで分かりやすいかと)

BSライトと書かれていれば、デイフリー用です。

 

ほぼ日と言えばカバーの種類が多いのもウリの一つかと思いますが、間違えて買うとサイズが合わない、なんてこともあるんじゃないかなと。

(使っていくうちに手帳が広がってサイズが合うとかそいうのは知りませんけど)

 

過去にweeks MEGA買って、ビニールカバー買って合わなかったことあるので、購入する際は要注意ですね。

(よく調べてから買わないとこうなります。。。)

 

 ---------------------------

余談

本当はA5サイズだとクッキーモンスターのカバーがあったので、欲しかったんですが・・・・もふもふ(汚れそう)、A5(大きい)、そもそも種類が違う(日次)のため諦めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

買ってから気づきましたが、フリーページにページ数が書かれているのも好感でした。

(マンスリーは来年1月からだけど、フリーページは既に一ページ目使用してた)

f:id:shychicken:20201021130628j:image

ダンシングキツネが可愛い・・・・。

前のおばけ?の絵も可愛かったけど・・・・。

 

ページ数がなぜ重要かというと、Bujoをするときって、ページ数を書いていたんですよね。

初めに目次を用意しているから、そのページ数で何のページか管理していたので。

デフォルトで入っているとすごく助かります。

(200ページとか300ページのノートを全部手書きでページ数書いていた人)

 

デイフリーは会議系とかたくさん書きたいときに使おうかなと考えています。

 

やっぱりアナログの手帳って大事!

今回も去年もそうでしたが、

何かしら情報を得てきて頭で考えるとき、途中で訳わからなくなってきて、

結局まとまっていないのにまとまっていると思い込んで手帳買った結果、

「なんでこれ選んだんだっけ・・・・?」ってことがあったので、

考えをまとめるのに手帳は活用したいと思います。