shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

眉毛って大事だねって話

だから! 

ちょっとずつでも!

書けってば!!

 

アナログの日記が続かない同様、デジタルの日記も続かないシャイチキンです。

 

前回のブログからまた一月以上経ちました。

(実をいうと、この記事も下書きを書いて一週間以上は経っている)

毎日何か投稿している人って凄いですよね。

 

まぁ、本気で継続したいと思っているなら、今頃ブログを書く時間、とかきちんときめてやるはずですよね。

 

例え時間を決めていなくても、ブログに触れる時間とか増やすはずですが、暇な時は他のことで時間を潰している時点でもうやる気がない←

 

ま、ブログで稼ごうとかではなく、備忘録的に残しているだけなんで、不便はないですけど。

ただ過去に書いたブログを読んで楽しんでいるだけなんで。

 

自分大好きかよ。

(少なくとも自分が書いた文章は嫌いじゃない)

 

でも文章整えていると全然投稿できないので、ずらずら書いて後日気になったら直す作戦で行こう。

というわけで、今回はいつにも増して読みにくい。

未来の私、任せたぞ()

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、今回は「久しぶりに見た目を気にした話【眉毛編】」です。

(別に他の編を載せる予定はない)

 

相も変わらずダラダラ書くので、まとめを先に書くと

 

①メイクは最低限というか、BBクリームに粉ファンデ重ねていたら、友達に「あり得ない」と言われた

②メイクが趣味という友達がお勧めしてくれた化粧品を使っていた

③眉毛はきちんと整えている訳ではなく、シェーバーだけ

④ある日、職場のお姉さんの眉毛を見て、何故か目覚め、突然眉毛を整え始める

⑤ちょっと顔の見栄えが良くなった

 

という話です。

では以下から↓↓↓

 

大学生時代(特に2年生から)に化粧に目覚め(遅)、母と同様BBクリームに粉ファンデーションを重ねていました。

 

その後、メイク好きの友達に相談したら、

「BBクリームに粉ファンデはあり得ない!💦」

と言われました。

 

どうやら、ファンデーションにファンデーションを重ねているのと同義だったようです。

 

面倒見のいい友達でしたので、化粧を一から教えてくれました。

(後日、母にも告げ、初めて二人で化粧品売り場を長時間ウロウロした)

 

そして最後に

 

「まず眉毛を整えような」

 

と言われた事、未だに覚えています。

 

眉毛か……

 

高校時代の同級生で、眉毛剃ったらうっかり剃りすぎて麻呂眉になった人いたな……

 

眉毛か……(2回目)

 

正直あまり乗り気でなかった。

人より濃い訳でもなく、太さもまぁまぁ。

ただ、整えてはいなかったので、メイクする時にアイブロウで描くとさらに濃くなってしまう。

 

うーん……せめて量は減らすか……。

 

抜くのは痛いと聞くし、ハサミはちょっと手が出し辛い。

 

だって、ハサミって櫛当てながらやるんでしょ?

(ハサミに櫛が付いているのもありますが、当時は無知だし調べる気もなかった)

無理……。

 

というわけで、シェーバー買いました。

(コーム?? 装着すれば長さが整えられるやつがついたのをドンキで買った)

 

おお……毛が減った……あ

 

剃りすぎて一部めっちゃ薄くなった場所ができたけど、描けばオッケー…だよね

 

と、シェーバーで済まして形とか殆ど考えていませんでした。

 

でも、やっぱり何か気に食わない。

メイクがうまく行っても、何か……。

つい先日ふと気づきました。

 

職場のお姉さんの眉毛……綺麗や……。

そこそこ細くて、小ぶりというか、あまり長くない。

 

綺麗だな……。

 

う〜〜〜〜ん

 

……買うか。

 

買いました。

櫛付きハサミと眉毛抜くピンセット。

(あと、メイク時の下地と洗顔類も合わせて買った)

 

休日に自分の部屋でせっせと眉毛を整えました。

 

アイブロウで形を決めて、先ずはハサミで少し切り、周囲の邪魔な毛は抜く。

 

目蓋のすぐ上に生えている毛は抜くと痛くて、あまり抜けませんでしたが、眉上は我慢できる。

 

あとは気合。

これが終われば少しでも見栄えが良くなると信じて。

(終わった後は赤く腫れてました。ちゃんと冷やしたりとかしないから……反省)

 

おお……ちょっとマシになった……。

まだ濃い部分はあるけど、前より綺麗……。

 

あとアイブロウの色合わないな、と気づき後日購入。

元々黒色が濃いのに、髪の色を少し明るくした(気づいたのは約3人)からアイブロウも変えたけど、最近は染め直していないし一番暗いアイブロウの色に変更。

 

眉毛の地毛も目立ちにくくなりました。

(使いかけは、また眉毛を整える時に使っている)

 

めっちゃ美人とか可愛いって訳ではないし、お洒落さんでもないけど、たまに自分の顔を鏡で見るのは好きだったのでちょっと満足。

(実はナルシストかも知れない。あとは言い聞かせ法で見栄えを良くしようとしている)

 

眉毛を整えるの、大事。

一回だけ、一回だけでも整えてみるといい。

そこから先は暫くシェーバーとかでいいから、初めの一回だけ整えてみると、ちょっと違う。

 

あとは気が付いたときにまた整えているけど、化粧映えがするとちょっとテンションが上がるって話でした。