shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

最近、横書きが読みにくい

先ほど上げたのは、先日書いた下書きのもの。

本当はもっとブログ書きたい(備忘録目的だし)んだけど、まとまらなさ過ぎて書ききれない←

 

書けるときに書く。

これ鉄則。(たぶん)

まぁ、なんというか、最近忙しいのと、ちょっと気分落ち込み気味だったのもあって、創作(文章)は全く手が付けられなかったけど、文章何か書きたいなーっていうとブログになるので、なんとかして書きたいなーって思います。

 

今回は、久しぶり(というか最近しょっちゅう)に起こっている、

「横書きが読みにくい件」について書こうと思います。

 

「横書き」「読みにくい」で検索すると意外と出てくる。

 

意外と「横書き(縦書き)が読みにくい」って人がいて、私だけじゃないんだなーって思いました。

 

私の場合は、小説を昔はよく読んでいた所為か「縦書き」に慣れていました。

「横書き」はネットの記事や勉強のテキストが多くて、研究室にいた時に論文を散々調べた時も「横書きが読みにくい・・・・」と思っていました。

 

普段は気合とか興味で横書きでも読み進められるんですが、

「横書き読みにくいな~、目が滑るな~」って感じるときは大抵、「そういえば最近、縦書きの本読んでいないな」ってことが多いです。

 

体というか、脳が欲しているんでしょうか、糖分みたいにw

でも本当に、縦書きの本を少しずつ読んでいると横書きの文章でも頭に入りやすくなってくるので、私は勝手に「縦書き成分が不足している」と思っていますw

 

あと、前述した「目が滑る」という言葉なんですが、わかる人いるかな・・・・。

家族に話しても、「目が滑る・・・・?」と首を傾げられてしまいました。

 

なんというか、研究室時代に論文を読むときもそうだったんですが、調べたいキーワードで文章を探すために、まずは斜めに目が動いてしまうんですよね。

 

で、キーワードが見つかれば、次は内容理解。

 

速読しているつもりはない(というか、全く文脈を理解していない)ので、目がその動きをし始めてしまうと、内容が全く頭に入ってこなくて・・・・。

 

Twitterとか、博物館の説明文とか短い文でも、目が滑って全く頭に入らない。

Twitterで「これ面白いんだけど」と言われて見せられても、「目が滑って読めん・・・・」ってなります。

むしろ読んでくれたほうが理解できる。

 

こうなると、横書きが普通に読める通常時の2倍以上かけて、何度も往復して読み直して理解が必要になります。

致命的☆

 

書いてて思った。癖だな、たぶん。(自己完結)

縦書きで頑張って読もうとして、でも横書きの進み方は横だから斜めに目が動く。

書いてて納得。

 

でも、今は仕事で書類(横書き(怒))を読まないといけない、となるとこの癖も何とかしないと・・・・。

私の場合は、定期的に縦書きの本とか読むのが一番の解消法なんですが、「他の人はどう解消しているのかなー」っていうのをこれから調べようと思っています。(これからかい)

 

以上、「世の中横書き多くて、読みにくいんじゃ(怒」(って話だったっけ?)でした。