shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

はてなブログ初心者と言い張りたい

お題「はてなブログ初心者のとまどい」

 

車の初心者マークの他に

ペーパー・ホリデードライバー用のマークが欲しい

チドリです。

 

初心者と言っても、もう2年以上前にブログ開設したんですけどね

全然更新しないので、車のペーパードライバーレベルです。

 

できることなら初心者と言い張りたい。

初心者の期間を過ぎててもマークを付けていたかった。

(いまやペーパー)

 

 

ところで、2年前よりブログのお題が豊富になっていて驚きました。

自分でお題の投稿もできるようになったんですね。

それとも私が見つけられなかっただけなのか…

というわけで、久しぶりにお題記事です。

 

初心者の戸惑いというより

つい昨日位に漸く気づいたことですが

 

「予約投稿」ってできたんですねぇ

(今更)

 

はてなブログを始める前にも、実はブログを書いていたことがあって、

その時は予約投稿とか良くやってたんですよ

 

まとめて書ける時にまとめて書いて、

数日かけて予約投稿、みたいな

 

ところがどっこい、はてなブログに来たら

「予約投稿」が見つからない

 

最初は諦めてたんですが、

先日「またブログ書き始めるかー」と思ったら

やっぱり予約投稿がしたくて調べてみると

何と2014年頃には「予約投稿を実装しました」と……

 

え! あるじゃん!

 

スマホとPC両方使いでしたが、最終確認→投稿はスマホのうえ、

どうもAndroidのアプリには無くて気づかなかったようです

 

PC、もしくはスマホのブラウザから投稿する時は

予約投稿できるようです。

iPhone版はあると思うんですが、確認してません)

 

PC、スマホのブラウザであれば、

編集画面の右側の帯に歯車マークがあります。

その歯車マーク内の項目をスクロールで下がっていくと

予約投稿の設定がありました。

 

予約投稿は未来日付のみですが、

その時に投稿ボタンを押すのであれば、過去日付も設定できるようです。

 

書きかけの下書きを溜めまくっているので

大変助かります……

 

 

これは戸惑いというより、発見ですかね

おまけ程度ですが、はてなブログで戸惑うことといえば

 

未だにブログ設定が迷子になりますねぇ

 

基本設定、詳細設定、aboutページの編集……

 

「Q.タイトルの下に書かれる文章の設定はどこでしょう!」

と聞かれても、探し回る光景しか浮かびません…

 

慣れていないのも原因なんでしょうけど、

ちょーっと設定周りが複雑かなぁと思ったりします。