shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

ボタニカルってすごいんだねって話

なんだよ~、今日調子いいじゃ~ん

って思っています(自己評価)

 

書くネタないとマジで画面の前で固まるし、下書き書いても次ぎ開くまで投稿しないから、一気に書いて一気に投稿する・

 

これぞ三日坊主の特徴!

 

さて、今回は「シャンプー・リンスをボタニカルに変えたらボタニカル様様だった話」です。

 

忙しい人向けに

①家族で「メリット」使い

②以前から、私だけ頭皮の乾燥が酷い時があった(波がある)

③有名な薬用シャンプーとかに変えた時もあったけど、治まるとメリットに帰ってきた

⑤今年は頭皮の乾燥が尋常じゃなく酷いので、皮膚科に行った&ボタニカルシャンプー・リンスに変更した

⑥少なくとも、頭皮が染みないし、髪がサラッサラになった

 

 

以下から長々書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつ頃からか覚えていませんが、化粧を覚えてしばらくすると自分が

「乾燥肌」「敏感肌寄り」であることを理解しました。

 

それより以前はなんとなく、「頭が乾燥しやすい気がするなー」くらいだったんですが、ズボラのせいか髪を乾かすのも案外雑で、頭皮の乾燥が加速することもありました。

酷いと、フケみたいに かさぶた が髪に絡む。

 

家族全員でメリットをまとめ買いしているためメリット使いなのですが、前にもシャンプーが染みた時、薬用シャンプーにしたことがありました。

でも何故か定着しませんでした。

(記憶がないのですが、何かが気に入らなかったのかもしれません)

 

因みに、湯シャン(シャンプーを使わずお湯だけで洗う)もやったことがあります。

湯シャン、シャンプー、湯シャン・・・・と交互にやってみたのですが、確かに乾燥はしにくいかなとは思いました。

あえて言うなら、夏など汗をかいた日は匂いが心配なのと、疲れた日にうっかりシャンプーを使ってしまった時もありましたw

 

皮膚科に行って薬をもらって塗っては治まり、また乾燥して・・・・を繰り返していたのですが、今年は久しぶりに乾燥が酷く、シャンプーとリンスが染みるほどでした。

 

つい先日、興味本位で買ったボタニカルのシャンプーとリンス(旅行用の一回限りの奴)を使ってみたら、不思議と染みませんでした。

(幼児でも使える優しい成分の物だったからですかね)

 

ちょっとお値段は張るけれど、ヘアオイルなしで髪がサラサラで匂いも好み・・・・。

 

買いました。ボトルで。

 

これだけでは乾燥は進むので、薬は結局付けていますが、シャンプーとリンスで刺激がないと思うと心持も少し楽になりました。

 

薬用でも相性がありますし、「ボタニカルだから良い」というわけではないとは思いますが、個人的には「このシャンプーとリンスに出会えてよかったな~」とは思います。

 

因みに今回買ったのは「Diane」です。

いろいろ種類あるみたいですが・・・・。

(種類によってピンキリ)

これは好みかな、と思います。

 

とにかく匂いが好き。

(薬草というか、ちょっと癖のある香りですが、そういうの好きなので・・・・)

とりあえず、しばらくは使い続けてみようと思います。