shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

文学フリマに行った話

一番の趣味の話を昨日投稿しました。

チドリです。

 

またなんで書きたくなるのか、投稿記事を見るとどうも春頃(4~5月)と

冬前(11月頃)によくブログを書いている傾向にあるようです。

 

ちょうど季節の変わり目ですからね、メンタル的にもなにかあるのか

それとも年末に向けてや年度明けで、何か心変わりするようなことがあるんですかね。

無性に文章が書きたくなります。

 

ちなみに最近は、「文学フリマ」なるものに行ってきたことが原因だと思います。

しかも開催3日前に知って、行くのを決断したのが前日くらいのことw

 

コロナが流行る前なら、

似たような即売会イベントで毎年のように冬コミに一般で参加したりしてましたが、流行してからは少し大人しくしてました。

(とはいえ文具女子博とか途中で参加してましたが)

 

コミケにも文章(小説、エッセイなど)はありますが、文章メインのイベントは

初めて知りましたので、俄然興味を持ちました。

 

文学フリマのコンセプトは「自分が文学だと思うものなら何でもOK」

(たしか大体そんな感じ)

なので、もちろん文章に限らず写真だったり漫画だったりもちらほらいました。

 

今回は初参加のため、雰囲気を掴みにいくのがメインでしたが、

前日・当日におしながきを検索しまくり、初参加にしては行きたいところにおおよそ行けた気がします。

 

Webカタログがあって、会員登録(無料)さえすれば

「行きたい」「訪問した」のチェックが使えて大変使いやすかったです。

ただ、件数もそれなりに多いので、ページをめくりめくりするのが大変でした、、

 

実は11月って忙しい時期で、文フリ(土)に行った次の週の土日は仕事だったり、

その更に次の週は水・土・日で予定があったりと体力的にもしんどく

本当のところ買った本は1割も読めてません、、

 

とはいえ、先日の仕事が終わってから

一番お目当てにしていた方の短編集をちょっとずつ読み始めてて

(≧▽≦)<よい~~~!)

て感じです。(雑)

 

ご本人にぜひ感想をお送りしたいのですが、

「いつになったら送れるのやら、、」の遅読振りです。。

 

それに、無配のショートを読んで衝撃を受けたものもあり

(」゚Д゚)」<めっちゃドストライクー――!

てなりました

 

なんとなく、何かを書くことに対して勝手にハードル上げていた気がします。

面白く書かなきゃとか、表現を凝らなきゃ、語彙力が、、、とか

それで書けなく(書かなく)なってしまったんでしょうね。。

 

「楽しくかけるのが一番だな」と

「折角文フリに出会ったなら、自分で書いた作品を出してみたいな、、」

と思い始めたりした文学フリマ初参加でした。

 

しばらく寝かせていた短編用のネタはあるので、

ちょっとそれで書いてみようかなと模索中です。