shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

単眼鏡で鑑賞がもっと楽しくなった件

どーもです。チドリです。

下書きに書いていたのを上げ忘れました。

約1カ月熟成された記事です(深みは増していない)

 

 

単眼鏡を買う

普段から美術館やら博物館に行くのが好きで、

最近は特に浮世絵の特別展とか見に行ってました。

 

刀剣乱舞の影響で刀も見に行くようになりましたが、「ふーん、綺麗だなー」位でした。

 

そうすると、周りに時々見かけるミニ望遠鏡のようなものを持っている人。

 

なんだろうなーと思って調べると、単眼鏡でした。

刀だけではなく、美術品全般で使う人はいるみたいですね。(今まで見たこと無かった)

 

実は栃木県足利市でコラボしていた、

山姥切国広の展示を見に行った時に

「単眼鏡買っとけばよかったかなー」と

思うようになりました。

(山姥切国広が初期刀なので……)

 

単眼鏡を買ってみました!!

 

BESPIN

アートモノキュラー 4×12

 

【楽天市場】BESPIN 単眼鏡 美術鑑賞専用! 4倍うす暗い館内でも「明るく」「はっきり」作品を愉しめる アーツモノキュラー 4x12:エクリプス 楽天市場店

 

です!(雑)

倍率とか、何が違うとかは知りません!!

何故これにしたか?

何でですかね! 適度に安いからでしょうか!

(ダメだったら他のも使ってみようかな精神で買ったのかも)

 

単眼鏡デビュー

先日、大加州展に行った時に単眼鏡デビューして来ました。(コンタクト装着)

 

最初は雰囲気に呑まれたりして中々出せなかったのですが、刀の彫り(龍とか……)や拵えを詳しく見たくて出したら、以降見るのが楽しくて仕舞わなくなりました‪w

 

長蛇の列の時は流石に長時間見れませんが、

1回目は紹介の文章、刀全体、詳細が見れたら見る

(前が詰まってる時は大チャンス)

もっと長く見たい時は並び直したりして、2回目見に行ったりしました。

 

今まで遠目だった彫りや拵えのデザインが、

ものすごく近く見える!!

わー綺麗! 楽しい!!!

(紹介文に書いてある部分とか、気になります!)

 

今まで、ガラスケースに引っ付かないと見えないものも

レンズを通せば、ひと1人分ガラスケースから離れてても余裕で見れました!

(鳥みたいにガラスケースにぶつかってた人です……汚してすみませんでした……)

 

これなら、混雑時にガラスケース前に行けなくても隙間から覗けるかもですねー。

 

タイプの刀

しばらく刀を見ていて、ようやく好みがわかってきた気がします。

素人目なので、「この刀の方が良いよ!」と言うのはあるだろうけど、好みは大切にしたい。

 

タイプの項目

・短刀(特に細めのもの)

・直刃の刀

・磨り上げの刀(ちょっと太めなのが良い)

・梅など、彫りのある刀

・時々見る、「ビビッ」と来る刀

(これはよく分からないけど、何かがビビッとくる)

 

あとは、拵えで動物や人が装飾されているのも好きです。

もしかしたら、どちらかというと美術品系統の物が好きなのかもしれない……と思いつつ。

(実戦刀との差がまだ分からないので、知らずにビビッと来てるかもしれない)

 

大加州展で好きだった拵とか

因みに大加州展で、特に記憶に残る程気に入った拵えは

十二単(?)を着た女性が琴を弾く装飾

・白澤(中国の神獣)が沢山ついた拵

でした!

 

おわり

長時間見てると瞼が疲れて上がらなくなって来ますが、時々見る分には細かいところが見れて楽しいです!