shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

2023年11月現在の手帳事情

最近使っている手帳の話をば

チドリです。

 

スタメンと使い方、搭載している内容についても

少しまとめました。

 

 

 

持ち歩きメイン

plotterのM5サイズ、ブライドルです。

小さい鞄でも場所を取らないので、最近よく持ち歩いてます。

 

  • 雑メモ →裏紙をネタメモに
  • 創作ネタメモ → トラベラーズノートPに貼って管理
  • 持ち歩き用簡易スケジュール
  • 名刺(一応)
  • 一番不憫な手帳(後述)

 

スケジュールはスマホでもいいんですが

友人と電話しながらだと別で見れるものが欲しくて

サイズ小さいため予定が有/無レベルですがメモしてます。

 


f:id:shychicken:20231121014231j:image

放っておくと開けてしまうのでバンドもしばらく付けていましたが、

ある程度落ち着いたのでバンドは外しました。

(できればバンドはない方が開きやすいので)

 

ペンはPILOTの「Acro 500」という製品です。

黒が一番高級感あって、かっこいいしサイズ感も良くて気に入ってます。

 


f:id:shychicken:20231121014255j:image

 

plotterはリング付近の故障事例が多いため、

あまりよろしくない気がしますがどうしても何か付けたくて

小さめのチャームを付けています。

 

因みにチャームの正体は数年前に「大妖怪展」で購入した

「姫国山海録」に記載のある「信濃青沼の蟲」です。

見た目的に可愛いです。

 

他に良い付け方が見つかるまでは、下のような感じで付けてます。

今、思いつくのはリフィルの穴に括るくらいですかねぇ、、、

 


f:id:shychicken:20231121014235j:image

 

 

 

一番最後に記載した「一番不憫な手帳」について

何が不憫かというと、手元によく持つ手帳のため、その分色々あります。。。

 

例えば、食事中に手帳を傍に置いていたら

塩昆布キャベツ食べさせちゃったり、、(こぼした)

 

「ハンドクリーム使おう」と思ったらクリームが勢いよく飛んで

9割引っ被ったり、、(いい匂いになりました)

 

ごめん、、と思いながらいつも使ってます。

(これでも)今一番愛着のある手帳です。

 

 

M5メモ管理用

トラベラーズノートのパスポートサイズです。

 

  • 創作メモまとめ先
  • 付箋置き場(クリアファイルで手作り)
  • 香り袋搭載

 

基本的に使用用途は一つです。

M5手帳でメモしたネタやコピー用紙で走り書きした文章を

まとめる(貼り付ける)ために使っています。

 

M5で、特にplotterだと他の手帳より搭載容量が少ないため

メモした後の移行先、まとめ先に困っていました。

 

「もっと大きな手帳でやればいいのに、、」と思うのですが

ノートが余っていてもったいなかったのと

(購入してから2年以上経過)

 

革に貼ったステッカーとチャームで付けた鈴が気に入りすぎて

どうしても使いたかったからです。。

 

ノートはスケジュールとノート1冊外し、

今のところ1冊とポケットリフィルを挟んでます。

(元は3冊挟んでいたのでパンッパンでした)


f:id:shychicken:20231121021316j:image

 

ステッカーは「漱石山房記念館」で購入した

「吾輩ハ猫デアル」の初版本デザインの和紙ステッカーです。

前と後ろに一枚ずつ、中にも一枚貼っています。

(貼るときはかなり勇気がいりました。。)

 

鈴は祖母にもらった水琴鈴(多分)です。

軽やかな音と紅葉のデザインがお気に入りです。

 

ペンはZEBRAの「SARASA」を使っていましたが、

ミニメモ貼り付けがメインであまり持ち歩かないので付けていません。

 

旅行時の写真映えは、手持ちのラインナップの中で一番です。

 

 

日常記録メイン

ほぼ日手帳のweeksです。

 

  • スケジュール
  • 日常の記録
  • 長文で何か書きたいとき用

 

初めはweeksだけにしようかと思っていたのですが、

一時期、測量野帳に何でも書きつけていたため

一緒に挟めないかなと折角なので革のカバーをつけました。

 


f:id:shychicken:20231121021322j:image

 

現在は測量野帳を挟んでいないため、weeksだけになってしまっていますが

ペンが挟めるので十分気に入っています。

 

weeksがだめでも、また測量野帳挟もうかと企んでいます。

とはいえ、詳細が書けるスケジュール用手帳がないのでしばらく採用する予定です。

 

ペンはZEBRAの「SARASA 0.4」を使っています。

 

※ペンの細さは0.4~1.0まで使いましたが、

 個人的には0.4~0.5が基本で

 大きな紙やより滑らかに書きたいときなどは0.7、

 1.0はかなり太いので、太字で文字を書きたいときに遊びで使ったりします。

 

まとめ

しばらくのスタメンはこんな感じです。

ちょっとバタバタしていて、なんだかんだまだ来年分の

スケジュールリフィルやら手帳やらを用意できていないので、

そろそろ来年分も用意しようかなと思っています。