shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

防人作戦来ましたね、、、(とうらぶ)

気が付いたら約半年、、、お久しぶりのチドリです。

(ほぼ毎回この挨拶だな...)

 

今はどうしているかというと、

とうらぶをメインにゲーム回してます。

 

前回(半年前)に経験値2倍CPやってから、

何故か常時レベリングにハマりました。

 

特に3スロの極・打刀(+2スロの極・打刀2振)

今までほとんど育てていなかったから、

極短なし縛りでレベリングしてました。

 

経験値CPの後、連隊戦とか色々あったはずなのに記憶がない

(鳥の記憶力)

 

 

刀ステ劇場版やってますね

刀ステが映画館でやるって聞いて、「観るぞ~」とか言っていたら

類を見ない沼に沈んでいる気配がする。

 

特にジョ伝は3回観に行った、、、

最後の3人の戦闘マジでかっこよすぎて。。。

BGMも最高にかっこよくて、アドレナリンが超出てた。

 

今は天伝ですな。

とうらぶは、ほぼミリしらで歴史もほぼ分からんけど

舞台は好きで気になっているという友人に、

資料を作って見せて、先日観てきました。(3行で情報ぎっしり)

 

感想は

「歴史分からなくても意外とわかるし、とにかく殺陣がすごい」

「刀の音もぴったりだし、あれはマジですごい」

とのことでした。嬉しい。

資料もわかりやすくて助かったと言ってくれて、嬉しい、、、

 

そんな友人とは今度、綺伝観てきます(唐突)

今度、過去作品上映会しようね、とは約束しました。

今はその綺伝に向けて資料作ってます(配信で一度視聴済み)

生で観るの初めてだから、楽しみだな~。

 

最近のイベント

「大侵寇防人作戦」来ましたね、、、もう1週間だし

オールグリーンだし、イベントストーリー唐突に来て終わったけど。。。

 

強化プログラムの頃から参加していましたけど、

その頃から、今も小判不足で常に虫の息でした。

 

遠征を回し、小判を溶かして、また遠征を回す。

日課は欠かさずこなして、朝夕の手形回復は必ず消費して

序盤と終盤は何とかクリア。

(中盤の頃は忙しくて、無念の4400体で5000体撃破まで行きませんでした)

 

しかも、第一部隊も遠征に回せるようになり、少しでも手に入れようと

最近は四部隊遠征に回したりしています。

 

今回の防人作戦も何とか光が見えてきました。

(最悪、課金という手もある、、、経験値美味しいし)

 

でも、今までのように小判を気にせず

じゃんじゃん回す余裕がなくて辛いところです。

お陰で遠征部隊を回すためのシステムができました。(後述)

 

嗚呼、大阪城が恋しい。。。(来ますけど)

 

遠征を回すためのシステムができました

たいしたことじゃないですけどね。

あと、遠征帰ってきてから色々いじるのが

面倒でなければって感じです。

既に誰かやっているかもですけど、備忘録にメモメモ

 

<必要なもの>

・イベント・レベリングに参加していない刀

 (私は2スロ以内の特短刀・脇差・打刀)

・いらない刀装沢山(遠戦刀装ならなお〇)

 

<仕組み>

桜付け最大で3回までは確実に「大成功」になるらしいので

 

①桜付け最大を確認し、刀装を全て外す

 (紅白饅頭やおにぎり、おもちが使えないこと)

②最低限の編成で遠征へ

③帰ってきたら刀装を一つ付ける

 (遠戦刀装だと後の桜付けが多分楽)

④②~③を繰り返し

 3回遠征を行かせたら1-1で桜付けする

 ・刀装が2スロ全部付いた状態で帰ってきたら桜付け

 ・特・短刀の場合は一緒に編成されている刀の刀装の数参照

 ・遠戦刀装ならなのか分からないけど、1回出陣だけで〇

⑤①に戻る

 

これで、「あれ、何回行ったっけ・・・?」がなくなりました。

刀装付ける手間とか、空いた時間に一気に桜付けが必要だけど、

回すシステムを作ったら結構楽。

 

今まで、何回行ったか分からなくて桜付けしなおすのが面倒になり、

普段から遠征に行かせていない民だったので、これで習慣になりました。

 

カンストも経験値が累積するようになったので、

持て余していた特の刀たちも遠征要員に。

ま、まだカンストしていないのもいるんですけどね、、、

 

防人作戦のイベントストーリーについて(多分ネタバレなし)

もう大分ネタバレというか、SNSでも上がってはいますけど

ここで詳しく書く必要ないかなと。

書きたいけど長くなるから面倒くさい(本音)

 

ただ、一つだけ。

ストーリーを観た時、綺伝の配信観た後だったとですよ。

情緒が振り切れている中で更にメーターをぶん回され、

その日はその後、燃え尽きていました。

 

声にならない悲鳴を、、、いや、上げていたな。

とりあえず、録画しておいてよかった。記憶がない。(またか)

 

すごく刺さるものというか、「好き!!」ってものに

頭が追い付かないのか、大体記憶を失うんですよね。

 

そんで、翌日。

朝からいつものように日課をこなしていたわけですが。

日課には「練結」があるんですよ。

 

ええ、やっちまいました。

 

ストーリーの後にもらえる初期刀を、三日月に、、、

練結してました。。。

 

「あれ、このまんば、もしかして昨日n、、あああああ」

ボタン押した後に気づいて、膝から崩れ落ちました。

 

私でもわかるよ、情緒がないよ、、、

頭の中で歌仙が「主!!!」って怒っている気がしたよ。

流石のまんばも引いているかもしれない。

私も引いてます。ドン引きです。

 

なんなら、ストーリー観た後も何事もなかったように

遠征を回したりとか、防人作戦進めたりとか、、、

途中でハッて気づいて、「情緒ない!!!」と思いました。

 

その後に、じわじわ発狂して録画見直してました。

これもすべて、小判が足りなくて余裕がないのが悪いのだ。。。

 

大阪城で小判掘るぞ、、、絶対だ、、、