shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

生活習慣を見直すために時計を買った話

朝活がしたいのになかなか起きれなかったシャイチキンです。どうも。

朝活=朝ごはんちゃんと食べて手帳タイムor勉強タイムを作りたかった。

 

だのに仕事始まる30分前に起床とかざらにあってご飯用意している間に仕事の準備しないとなので、もう1時間早く起きることを目標にしました。

 

でも枕元にスマホを置くとアラームを止めてまた寝てしまう…

何度も鳴らすと逆に寝てしまうので、まず枕元にスマホを置くのをやめてみました。

 

机の上に充電しつつスマホを放置。

そしたら今度はスマホの音量でアラームが全然鳴らなかったり、夜中や明け方に起きた時の時間が確認できない…。

※数年前までアナログの壁掛け時計を使っていましたが、針の音が気になるようになって使うの止めたきり部屋に時計がない。

 

……

時計、買うか……

 

ということで、「枕元にも机にも置けそうでシンプルなのにちょっとおしゃれに見えそうなデジタル時計」を探し始めました。

 

<条件>

・おしゃれ(最近、机の上が木の棚増えたのでできれば木目調)

・寝るときは部屋真っ暗にするので、時間確認するときはライトが付くタイプ

・でもずっとついているのはまぶしいので却下

・アラームが使える

 

さて、そんなワガママに答えてくれる時計は……

 

 

……

 

………あった。

 

www.nitori-net.jp

 

埋め込みだと画像が出ないのであれですけど(写真撮るのが面倒になった←)

 

<見た目や仕様>

・キューブ型(正方形)

・木目調

・時間等の表示は赤いライトで表示される

・時間などが表示されていないときは見た目ただの積み木

・時間以外に日付、温度、アラームが表示される

 

<メリット>

・なによりおしゃれ

・省エネモードにすると10秒くらいで表示が消えて振動などで再表示されるから、寝ぼけてても時計を引っ掴めば時間が確認できる

・アラームが3つ設定できる

 

<デメリット>

・電池だと乾電池3本も使って48時間しかもたないので、ACアダプター推奨

・ボタンが3つしかないので初めの時計合わせやアラーム設定時に戸惑った

(説明書を読め←)

 ・あえて言うなら、表示を変更するときボタンを押すと「ピッ」と音が鳴る

 

いいですよ~この時計(満足)

これで心行くまで朝ゆっくりできる…

(朝、時間を確認するのがスマホしかないので一々スマホ持ち上げるのが面倒だった)

 

 

余談ですが、過敏性腸症候群の傾向がまだ残っていて、ちょこちょこお腹下してます。

聞くところによると、朝昼晩ご飯をきちんと食べることも良いというので、最近ちゃんと朝ごはん食べてます。

(大抵は朝ごはん食べないか、あまり食べてなかった)

 

朝ごはん準備する・食べるモチベーションを上げるためにも、茶碗と味噌汁椀とお盆を新たに買ってきてお膳みたいに準備してます。

中身は大抵、卵とか納豆とかでご飯と味噌汁(インスタント)ですけどね。

食べないより調子はいい気がします。特に味噌汁。

 

しばらくは続けられるようにしてみますー。