shychicken’s.com

アニメ・映画・ドラマ好きのオタクチキンがお送りします

映画を観たら拗らせオタクだったことを再認識した話

小学生の頃からドラマ「TRICK」が好きすぎて

私のオタク人格形成に確実に影響したと思います。

チドリです。

 

この度、気になっていた映画

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を観てきました。

 

あまりにも感情が追いつかないのと、

吐き出したい一心でブログを開きました。

 

できるだけネタバレなしで感想書きますが、

うっかりバレしちゃったらすみませんということで

あと、個人の感想なので悪しからず。

 

まずは一言。

 

観終わった後の満足感がすごい!!

 

何故なのか首をひねってみると

冒頭で書いた通り、人格形成初期から

TRICK」を視聴していた拗らせオタクなので

 

  • 因習村
  • バディもの(?)
  • 妖怪
  • 昭和時代
  • 幼少期に観ていた作品(ゲゲゲの鬼太郎

 

これらの要素がギュッと詰まっていて

個人的には趣味どストライク過ぎたこと

 

あと、事前に「容赦がない」と感想で

聞いていましたが、確かに容赦はない。

あとちょっとグロい

 

感覚で言えば、

「因習っていうんだから、これくらいは盛り込まないとね…!」

とお茶碗にしゃもじでペンペン!って

大盛りご飯を盛られた感じ

 

例えば運動部とかで特に食べ盛りの人なら

「それくらいないと足りない!」となるけど、

食が細い人にドーン!と出されたら

そりゃキツイだろうなと

まぁ、私は前者だったわけですが…

 

むしろこれ程の容赦なさがなければ

釣り合わない部分もあるので、

完全ハッピーエンド以外受け付けない人だと

覚悟して観たほうがいいですね……

 

Xで流れている幸せ・平和時空のファンアートにお世話になりつつも、

とはいえあの映画のままであって欲しいとも思ってしまう拗らせオタクでした。

 

 

話は変わりますが鬼太郎、というと

一番記憶に残っているのはいつの年か

お正月にスペシャルだったのか

映画をテレビでやっていたのか

とにかくアニメを観た記憶が根強く残っています。

 

もちろん、その前後でも観ていたんでしょうけど、

寒い冬の、忙しさから漸く開放された雰囲気があったので、恐らく年始後とか辺りではないかと

(録画だったら分かりませんが…)

 

どんなストーリーだったのか全然覚えてないんです

でも、ゲゲゲの鬼太郎だった。

 

雪が降っていて、子泣きじじいと砂かけばばあが

小屋の中にいたシーンだけ覚えています。

(鬼太郎が戦っていたシーンもうっすらあるけど、違うときかもしれない)

 

ちょっと調べてみましたが、声からし

4期の鬼太郎のような気が…します

 

それから当時、鬼太郎を格好いい〜って思ってたんだなぁと振り返ると思いました。

 

いつからか絵柄(作画?)の雰囲気が変わったなぁと思いつつ、今回ほぼ始めて新しい鬼太郎を見ましたが…

ねこ娘…大きくなってる…(そこ?)

 

またまた話は変わりますが、

大学生の頃に友人が漫研サークルに入ってまして

一つ下の後輩で水木しげる先生の大ファンがいました。

それこそ、描くイラストも水木先生を目指していて

見せてもらうと、それはもうよく似ていました。

キャラクターはオリジナルだけど、雰囲気はそのものだったのを記憶しています。

 

生憎、私は別サークルでしたので、

あれからどうしているのかは知りませんが、

ゲゲゲの鬼太郎というと、その後輩をふと思い出したのでした。

 

話は戻って、一度観たら大体満足するのですが、

久々に2回目以降の鑑賞してこようかと

ムビチケがまだ売っていたので買ってしまいました

 

グッズにはまだ手を出していない…

ムビチケの特典でもらった壁紙以外は……